「マルハラ」という言葉があるらしい

open.spotify.com

 

 


LINEに「。」を付けるかの話です。

 

大好きなポッドキャスト「ゆとたわ」↓

open.spotify.com

この回を聴いて、「マルハラ」という言葉があることを初めて知った。

 

何を隠そう私は、「LINEで文末に丸を付ける人」。マルハラする側の人ということか。本人としては、相手に威圧感を与えているつもりは全くない。もちろんマルハラを感じたこともない。(文章硬めだなと感じることはあっても、句点のみが原因だと思ったことがない)

 

LINEでは普段から1つのメッセージが長文にならないよう心がけているし、絵文字も適度に使用している。ただ、例えば1つのメッセージ内に2つ3つの文を書く場合、全ての文末にどの絵文字を使うのか考えるのは面倒くさくて句点を付けることがある。句点を付けずに改行すれば良いじゃないかと言われるかもしれないけれど、それは何となく日本語として気持ち悪いのだ。
おばさん構文っぽいんだろうなとは薄々感じていたけれど、まさかここまで句点が避けられているなんて考えていなかった。国文学科を卒業した身としては複雑だ。

恐る恐るいくつかのLINEトークを確認してみたら、相続以上にみんな句点を使っていなかった。いつの間にこんなことに…。使っている人も、もしかしたら私に合わせて意図的に使ってくれているのではと深読みまでしてしまう。

 

とはいえ今更句点ゼロにするのはストレスなので、私がどんな人なのかすでに知ってくれている相手には変わらずちょいちょい句点を送りつけるつもりだ。
職場の人とか学校の役員関係の人とかに送る文章は難しいなあと常々思っていたので、今後は「マルハラ」にならぬよう句点を使わない方針で頑張ってみる。