またインフル!咳のし過ぎで肋骨が痛い

open.spotify.com

 


インフルエンザの話です

 

 

春休み中盤、息子が高熱を出した。検査してインフル確定。2回目か…。
こちらが我が家の今シーズン1回目のインフル騒動↓

kimidori83.hatenadiary.com

kimidori83.hatenadiary.com

 


子ども達のかかりつけ小児科の検査方法だとインフルの型が分からないのだけれど、先生によれば今回の感染は時期的にBらしい。
私は1月の時に息子からも娘からもうつらなかったので、今回もいけるだろーと思っていたのだけれど、息子発熱の2日後から喉の調子がおかしくなり…
自分のかかりつけ内科で従来の綿棒方式検査をして、インフルBの陽性が確定した。
幸い娘と主人は無事。それでも過去最高、インフルにかかりまくったシーズンだった。


ちなみに私の症状はほぼ咳のみ。頭痛や関節の痛みが2、3日はあったけれど軽め。発熱は、微熱すらなし。
ただ、この咳がめちゃくちゃ激しかった。新型コロナを含め今までに感染してきたどんな風邪よりも咳き込んだ。息子もまあまあ咳をしていたけれど、私ほどではなかった。歳なのか…

幸い外出解禁の頃には発作みたいな咳が落ち着いた。ただ、今現在も肋骨が痛い。症状がピークの時に咳き込みながらうっ…となった瞬間が明らかにあって、その瞬間からずっと痛い。
咳をする時はもちろん、寝転がる時も起き上がる時も腕を動かす時も痛い。我慢出来ないほどではないし日常生活は遅れるけれど、家事をしていても運転をしていてもちょっと重いものを持っただけでも痛い。一応整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、ヒビは入っていないらしい。
まあヒビが入っていても肋骨だから安静しかないみたいだし毎日少しずつマシになってはいるので、出来るだけ大人しく動いて気長に治るのを待つしかないか。

3月は花粉とインフルで咳こみ続け、4月は肋骨が痛い。5月からは軽やかに過ごしたい。