気管支弱すぎ、3月寒すぎ

open.spotify.com

 

 

 

ただの日記です。

 

 

3月の中旬は、ひたすら気管支がかゆくて疲れ果てていた。スギ花粉のピークなのか寒暖差なのか、毎年3月は喉や気管支の調子を崩しやすい。

なので今年も花粉対策の薬をせっせと飲んでいたのだけれど、やっぱり気管支がかゆくなり…。喉が痛いとかイガイガするとかじゃなくて、とにかく気管支付近が敏感でちょっとした刺激で咳き込む。仕事中とかだと非常に気まずい。せかないように集中するから疲れるし、頑張っていても突然、止まらないタイプの咳に襲われる。鼻症状が上手くコントロール出来ていたから、油断してマスクを取ったりしていたのが良くなかったのかな。(職場が半分屋外なのに)

 

かかりつけの内科に泣き付いたら、今年はみなさん調子が悪いようで…。(今年の花粉はやばいって毎年言っている気もするけれど)

喘息治療系の飲み薬と吸入薬を処方してもらったら、症状は改善されていった。

 

来年の私へ→調子が良くても、3月に入る前にモンテルカストを追加してもらうこと。あとマスク嫌いでも花粉シーズンは外すな!

 

 

そんなこんなで咳はなんとかなってきたけれど、寒い!雨ばっかり降るし風も強いし朝も冷え込むし、寒い。ここ数年間の過去の天気を確認してみても、気のせいじゃなく今年の3月は寒い!暖冬だったなーとへらへらしていたけれど、冬の暖かさと春の訪れの早さは関連性ないな。

あと一雨超えれば本当に暖かくなるみたい。待ち遠しい。