4年ぶりぐらいにカラオケへ行った

open.spotify.com

 

 

 


カラオケの話です。

 

先日、友達家族とカラオケへ行った。
娘は学校の友達とよく行っているけれど、私が最後にカラオケをしたのはコロナ禍前だ。
40過ぎのおばさんだけれど、Spotify大好き人間なので最近の音楽はある程度分かる方だ。好きな曲は歌えるように、通勤中の車の中で練習もしてきた。

 

で、色々歌ってみてどうだったか。

 

・ヨルシカは大体どれでも歌えた
・Vaundyも思ったより歌えた
・ミセスは速めの曲ならなんとかなる
・YOASOBIはやばい、大惨事

 

という感じ。数百回以上聴いたはずの夜に駆けるもアイドルも、息が続かなくて惨敗だった。
採点機能も試してみたのだが、私はしゃくりがやたら多いらしあか。何を歌っても子ども達の倍ぐらいカウントされる。多ければ良いというものでもなさそうで、分かっているが自分で思っているより下手なのか。

昔から歌い慣れている曲も良いけれど、最近の曲を本人映像とか見ながら歌うのはやはり楽しい。これからも世の中についていけるよう、若いアーティストをどんどん取り込んでいこう。

2024年・個人的なプロ野球メモその2

open.spotify.com

 

 

プロ野球の話です。心に残った試合のメモ。

 

5/11     

DeNA11-9阪神

筒香選手、2号ホームラン!DeNA大逆転勝利

 

〜5月中旬は腰痛のため野球観戦は集中して出来ず〜

 

5/24    

阪神0-1巨人    

戸郷投手、甲子園でノーヒットノーラン

 

6/8      

中日2-7楽天

小郷選手、メヒア投手から満塁ホームラン!

今年の交流戦楽天が好調

 

6/9

中日3-1楽天(現地観戦)

阪神戦力外の後に中日育成入団した板山選手が猛打賞!

楽天阿部選手、ホームラン!

楽天は応援を初めて観て、かっこよかった

 

6/12

楽天7×-6巨人

小郷選手、逆転サヨナラ2ベース!

小郷すごい、楽天ファンになりそう

ちょっと前の夕食、息子一人っ子モード

open.spotify.com

 

 

夕食の話です。

 

【献立】

手羽元の塩焼き(ブロッコリー付け合わせ)

さつまいもの天ぷら

さつまいもチップス

ちくわのチーズマヨ焼き

きゅうりの浅漬け

トマト

そうめん

 

 

娘は修学旅行中の日。

なので息子にリクエストを聞いたところ、さつまいも。とにかくさつまいも。天ぷらと、出来ればチップスも食べたいと。地味…。あっさり目の肉のみ食べる人なので、手羽元をシンプルに焼いた。

 

ちなみに修学旅行は2泊。もう1日は外食でも良いよと提案したけれど、ナイター中継を見ながらゆっくり食べたいとのことで、夜マック。

椎間板ヘルニアで整形外科受診

open.spotify.com

 

 

 

腰痛の話です。

 

 

私は20代の頃からヘルニア持ちだ。

最初の発症は14年ぐらい前。娘の出産後半年あたりで、それまでほぼ経験したことのなかった腰痛がどんどん悪化した。元々の姿勢の悪さに加え、初めての育児で変な姿勢を取ったりしていたんだと思う。

これじゃあ大事な娘を落としてしまうと整形外科に駆け込み、椎間板ヘルニア疑いとのことで後日MRI検査をして確定。

幸いリハビリや姿勢の改善でめちゃくちゃ痛い時期はなんとか乗り越え、その後数年間は怪しくなったら早めに整形のリハビリや接骨院を頼って小康状態を保っていた。(息子の妊娠〜産後は骨盤ベルトを巻きまくってなんとかなった)

 

2度目の強烈な腰痛は7年前。ただしこの時は自動車事故の影響と思われ、数週間のリハビリで回復。念のために撮ったMRIでは、発症当初と比べて大きな変化なしだった。

 

その後は上手く共存出来ていて、たまに軽い腰痛や坐骨神経痛が出現するものの自己流のケアで数日後には回復し、元気に農家で働く日々を送っている…つもりだったのだけれど…

 

2週間前からどうも腰が痛くて。姿勢とか腰の落とし方とか重いものの持ち方とか細心の注意を払って生活してみたけれど、坐骨神経痛がお尻をスタートしてからどんどん下がってきてこの週末膝裏にまで到達したため、ギブアップして今日整形外科を受診した。7年ぶり。

 

7年前のMRIと撮ったばかりのレントゲンを比較してみると、レントゲンなので椎間板は映っていないものの該当の骨と骨の間が狭くなっているのは私が見ても分かった。そりゃ痛いわ。なんだろう、3月〜4月に花粉とインフルで咳きまくって肋骨あたりを痛めたのが関係しているのかな。もしくは長年の、分かってはいるけど治せなかった姿勢の悪さか。

 

ひとまずロキソニンの内服とテープで痛さを誤魔化しつつリハビリに通うこととなった。7年ぶりのリハビリでは、早速体の硬さを指摘され理学療法士さんの手を煩わせた。(指示された通りにストレッチを試みたつもりでも伸びるべき場所が伸びない)

 

はぁ…早く治らんかな…

車の運転と階段を降りるのが辛いです。

春の役員祭り(無事に終了)

open.spotify.com

 

 


PTAとかの話です。

 


我が家は今年、娘が中3で息子が小6。
なりゆきで中学校のPTA役員と子ども会のちょい役を引き受けている。役員イヤーだ。
2月ぐらいからそれぞれ、新旧役員の引き継ぎや顔合わせが始まった。
子ども会の方は新年度書類の準備や新入生への対応で4月の中旬までバタバタ。
PTAの方は総会や会議で何度か中学校へ。まさか自分がPTA総会で(本当に少しだけど)マイクを持つ側の人になるとは思っていなかった。

5月に入ってやっと一息ついた感じ。

 

来年度のPTA総会が終わるまで、会議や雑務がちょいちょい入る。
ありがたいことに顔見知りのお母さんと活動することがほとんどなので、集まりに出向くことへのストレスは特にない。会議は主に夜なので、パートを休むこともそんなにない。

 

1つだけ困ったのは服がないこと。
私はもともとおしゃれじゃないし、職場は農家なのでカジュアルな服だけが取り揃えてある。更にここ数年はコロナ禍で外出の機会が減っていて、季節ごとに新調した服の枚数も少なかった。
そんな状況で会議とか懇親会とかがいくつか発生したため、え?この場にふさわしい服装って…と少し悩んだり。(実際はほぼカジュアルでオッケー。総会だけは前に出るのでハニーズで黒のセットアップを買った。手頃で動きやすかった。)

今回の役が終われば今後役員は当たらないシステム。気楽にがんばりたい。

2024年・個人的なプロ野球メモその1

open.spotify.com

 

 

プロ野球の話です。

 

 

毎日野球を観るのが楽しすぎるので、今年は心に残ったことをメモで残しておこうと思う。

 

4/26 DeNA7-2巨人
この日初めて打順が8番に下がった度会選手が、満塁ホームラン

4/29 中日11-1DeNA
松葉投手が8年ぶりに完投勝利

5/1      中日1-12DeNA
涌井投手相手に横浜打線が大爆発(現地観戦して半泣き)

5/3      巨人8-5阪神
坂本勇人選手、通算186度目の猛打賞
長嶋茂雄DAY」に長嶋さんの記録に並ぶ

5/6      DeNA6-5ヤクルト
筒香選手、復帰初戦で逆転3ランホームラン!

5/7      中日0-2巨人
この日の涌井投手は7回2失点、けれど援護もなく完封負け
どうやら中日は山崎投手から打てないらしい

 

 

試合とは関係ないのだけれど、プロ野球チップスが年々高くなっていく気がする。よく買うスーパーは118円。買うけど。

バンテリンドーム行ってきた!

open.spotify.com

 

 

野球観戦の話です。

 


先日、今シーズン初のプロ野球観戦をしてきた。我が家はバンテリンドームまで電車と徒歩で1時間ちょっと。私と子ども達がそれぞれパートと学校から帰宅して、宿題とか家事とか最低限のことを終わらせて、ダッシュでドームに向かってチケットを発券した辺りで試合開始。

座席に向かう間に、ん?なんかもう盛り上がってる?と急ぎ足になって…

 

着席した時には横浜が4点先制していた。
え、一体何が…

 

我が家は息子が横浜ファンなので中日対横浜の日を選んで観戦に来ている。だからこの展開は喜ばしいことなのだけれど、私は地元球団の中日も密かに応援している。それに加えてこの日の先発・涌井投手のことが横浜高校時代から好きで、予告先発で名前を見た時には小躍りしてパート中もそわそわしていた。(仕事はちゃんと頑張った)

 

結局、横浜の打線は大爆発で1回に9点が入り、涌井投手は1回途中で降板した。残念。
楽しみにしていた横浜の度会選手も中日の中田選手もこの日は出場せず。

でも横浜は勝ったし、息子のユニフォーム姿はかわいかったし、娘は楽しそうに色々食べていたし、だらだらとビールが飲めたし、やはりドームでの野球観戦は楽しい。

 

open.spotify.com

そう、観ながら飲みたいんです。