インフル、振り出しに戻ってた

open.spotify.com

 

 

 

 

インフルエンザの話です。

 

 

息子がインフルエンザにかかったけどすぐ治ったよという記事を書いて↓

kimidori83.hatenadiary.com

出席停止期間も終わりやれやれと思っていたら、娘が発熱した。まじか…。

例のAI判定検査により、娘もインフルエンザ陽性。発症日・息子との隔離期間・中学校の流行具合・私と主人の元気さなど色々考えてみて、家庭内感染ではなさそう。

世の中的にはコロナの10波とか聞くけれど、うちの学区ではまだ絶賛インフル流行中で、小学校も中学校も欠席者が多いのだ。

 

幸い娘も2日程度で大体の症状はおさまり、我が家のインフル騒動はとりあえず終了した。2階へ食べ物を運びまくった日々だった。

が、学校の先生にちらっと聞いてみるとA型もB型も流行っているらしく油断は出来ない。そもそも2人がインフル何型にかかっていたのかも謎だし。この後コロナも流行るだろうし。もう運だな。

 

今回予想外だったのは、私にうつらなかったこと。娘の発熱が分かった時にはさすがに2人連続は無理だと思ったけれど、今も元気だ。もう潜伏期間は終わったはず。

 

受診したりして近くで接していた段階では咳が出ていなかったこと

寝室が分かれていること

ほぼ完璧な隔離が出来ること

 

この辺りが良かったのだと思う。小さい頃と比べると、風邪の対応もやりやすくなってきた。