今日のお弁当と、やめて大丈夫だった習慣

open.spotify.com

 

 

 

 

お弁当の話です。

 

パートの日はお弁当持参だ。

今日は、

雑穀米(梅おかかのふりかけとはちみつ梅)

豚肉と枝豆の炒め物(昨日の夕食アレンジ)

切り干し大根と豆の煮物

蒸し野菜マジックソルトがけ(れんこん・なす・キャベツ)

ナポリタン

卵焼き

 

昨日急にお弁当に蒸し野菜を入れてみようと思い立って、野菜室にあったものを蒸し焼きにしておいた。で、朝マジックソルトを振りかけて詰めてみた。これは楽だしおいしかったので今後も採用。

 

一人暮らしの頃から数えると、もう15年以上自分や家族のお弁当を作っている。早起きが苦手なので、卵焼き以外のおかずは夕食の準備と一緒に用意する。もちろんチルド食品や冷凍食品にも頼る。

今まで、作り置きのおかずは当たり前のようにレンジで再加熱していたのだけれど、インスタか何かでそのまま入れているの見て考え直した。ネットで調べると再加熱派の意見もそのままスライド派の意見も出てくる。私の場合作り置きは翌々日までしか入れないので、中途半端に再加熱して中途半端に冷ますよりは温度変化がない方が良いのかもと、冷蔵庫から出してそのまま詰める方法に変えた。

半年ぐらい続けているけれど問題なさそうなので、もう再加熱はしない。朝のレンチン祭りがなくなってめちゃくちゃ楽になった。