花粉症2024

open.spotify.com

 

 

 

花粉症の話です。

 

今週は、月曜日だけ天気が悪くて冷えたけれどその後は暖かい。天気予報を見るとしばらくこんな感じっぽい。もう春が来るのか?

 

私は暑さに強く寒さに弱いので暖かくなるのはウェルカムだが、困るのが花粉症だ。

若い頃は何ともなかったのに、30歳を過ぎた頃から年々症状が強く出るようになった。血液検査で詳しく調べたことは無いけれど、春花粉だけでなく秋花粉やハウスダストにも反応しているっぽいので、アレルギー体質になったのだと思う。特に春はピークが来ると市販の薬では追いつかないので、6〜7年前からはかかりつけの内科で薬を処方してもらっている。

 

基本はビラノア(抗ヒスタミン薬)。今年は早めに正月明けから飲み始めて、今のところよく効いている。(今年、花粉飛んでるなと感じ始めたのは1月下旬くらいから)

先週あたりから目の症状も出始めたのでパタノール(目薬)も追加。

ビラノアで鼻症状が治まらなくなったら、更にアラミスト(点鼻薬)を使用する。

 

毎日あれこれ飲んだりさしたりするけれど、処方薬は市販薬に比べて安価でありがたい。受診の度に相談しながら薬を調整してくれるかかりつけの先生がいるのもありがたい。